チラシ,ショップカード,名刺,パンフレット,カタログ作成/UP DESIGNの広告デザイン制作&印刷

HOME » cubicコラム » 理想的なホームページとは

ホームページ制作(作成)ガイド/cubicコラム

ホームページを見るのはユーザー

ホームページを見るのはユーザー

ホームページには、文字情報中心のもの、フルFLASHのもの、写真やPOPを活用した彩り豊かなものなど、さまざまなホームページがありますが、「理想的なホームページ」とはどのようなものでしょうか。

最も重要なのは、「誰にとって理想的か」です。

ホームページを見るのはユーザー、つまりホームページを持つ企業や事業主にとっては来店・売上をもたらす顧客/見込み客です。

ユーザーにとって理想的なホームページであることこそ、ホームページ制作・運営において最も重要なポイントです。

ユーザーにとって理想的なサイトに仕上げるために、web cubicが考えるデザイン・コンテンツ制作の原則は、3項目です。

  • 【理想のコンテンツ】 ユーザーが求める情報の充実
  • 【理想のサイト構成】 ユーザビリティを重視したデザイン、配置
  • 【理想のサイト環境】 適正なHTML/CSS構造、SEO対策

集客のカギ/ユーザー目線でのコンテンツ制作

ユーザーが、特定のホームページを「お気に入りに追加」していたり、社名を直接検索する場合を除くと、知りたい情報をキーワード検索していくつかのホームページを見ます。

そうして見たホームページは、「検索ランキングの上位にあったから」、もしくは「ランキングに表示された文章が気になったから」、という「たまたまクリックした」ホームページに過ぎないのです。

ユーザー目線でのコンテンツ制作

偶然見ているホームページに、探している項目について充分な情報、最新の情報がなかったり、すぐに見つからない構成だったり、商品・サービスを欲しないようなデザインだったり...そのようなホームページでは、ユーザーはすぐに「戻るボタン」を押して別のホームページへ移動してしまいます。

いくら素晴らしい商品・サービスを提供できる企業・事業主であっても、せっかくサイト訪れた見込み客に対して、ホームページが有効に機能していないのでは意味がありません。

より多くのユーザーを獲得し、集客に結びつけるためにはコンテンツ、サイト構成、サイト環境3原則を実現することでサイトの総合力を高めて、魅力と競争力のあるサイトに仕上げる必要があるのです。

デザイナーズ・ホームページ制作(作成)/SEO対策/web cubic(新潟)

© web cubic(ウェブキュービック新潟)/デザイナーズ・ホームページ制作/作成,SEO対策